2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2012.01.16 (Mon)

室蘭市 天勝(てんかつ) 【天ぷら】

DSCN0950.jpg DSCN0952.jpg DSCN0954.jpg
室蘭駅前老舗の天丼!
<平均予算:1500円>
<HP:http://www.murocci.or.jp/tenkatu.htm
<住所:室蘭市中央町2-3-16>
<電話:0143-22-5564>
<営業時間:11:00~18:30 定休日:木曜日>


さてさて。またまた久しぶりの更新ですすいません。
ちょいと野暮用(笑)でお隣の街、室蘭まで行ってきました。
そのついでに晩御飯は、前々から気になっていた「天勝」さんへ。
ちょっと場所は分かりづらいです。
ナビが無かったら辿りつけなかったと思われます。
お店から少し行った角を曲がれば広い駐車場もありました。これまた分かりづらいです(笑)

外壁も、お店の中も。
とってもレトロなタイル張り。
DSCN0950.jpg
奥の畳も年季が相当入った感じで。
綺麗なお店で食べなれた若い人は苦手な人も居るかもしれませんが、
味のある定食屋さんの雰囲気が好きな人には

お店に入ると、入口にメニューが並んでおり。
その場で注文。お支払。
食券というか、ロッカーのカギのプレートのような丸いプラ板を渡されます。
それを握りしめてお好きな席へ…。

お店の中にほわほわと漂う天ぷらの香りをhshsしながら待つ事暫し…。

きのこさん、天ぷら定食1,400円
DSCN0952.jpg
エビと野菜、ホタテのかき揚げ、ご飯、お味噌汁、おつけもの
カリッサク、というよりはふんわりサックリ?
天つゆもいいけど、わたしならお塩貰ってお塩で食べたいですね。
エビちゃんも結構立派。きのこさんもニコニコと完食


わたくし特製天丼1,300円
DSCN0954.jpg
天丼とお味噌汁とお漬物。

もういっちょ天丼んだけアップ
DSCN0955.jpg
大きなエビ天が2本、甘エビかな?小さな可愛いエビ天が2本。
そして奥にあるのがホタテのかき揚げ。
甘くてパンチの利いたタレがじゅわっと衣に染みてます。
食べごたえはもちろん十分。
全体的に懐かしい味。室蘭の人は、帰省すればココ、的な存在みたいですね?

室蘭がもっと元気だった時代にはとっても流行ってたんだろうなぁ、と。そんな香りがしています。
高級なお店で食べる天ぷらもいいけど、たまにはこんなレトロな雰囲気もいいじゃな?
そんな天勝さんでしたー!




(・∀・)ノ ランキング参加中♪ぽちりお願いしまーす
にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 

テーマ : こんな店に行ってきました ジャンル : グルメ

12:06  |  室蘭市  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)  |  編集  |  Top↑

*Comment

■待ってました

おめでとうございますm(._.)m

アップ待ってました。
ほっき王子 |  2012.01.18(水) 18:20 |  URL |  【コメント編集】

ほっき王子さん>

随分とサボって仕舞いました(汗
また地道に頑張って行きたいと思います!
ぺこた |  2012.01.24(火) 18:11 |  URL |  【コメント編集】

■楽しみにしてます(^^)

王子のブログにも遊びに来て下さいね(^^)
ほっき王子 |  2012.01.25(水) 18:20 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pecotakinoko.blog45.fc2.com/tb.php/239-66e26ed3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
