2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2011.01.20 (Thu)

苫小牧市 ジュナパパン その16 【イタリアン】

DSCF1624.jpg 2010123116150002.jpg DSCF3824.jpg
クリスマス、年末年始もジュナパパンで…

<食べた日:平成22年12月25日・31日・平成23年1月16日>
<平均予算:3000円前後>
<ジャンル:イタリアン>
<HP:http://www.dreamsite.ne.jp/user/jyunapapan/
<住所:苫小牧市しらかば町3-32-1>
<電話:0144-76-0168>
<営業時間:11:00~14:30(L.O)、18:00~21:00(L.O) 定休日:月曜日>


さて。あまりに通っているので相変わらずのまとめ記事ですゴメンナサイ。
とか言いつつ、社内で部署(担当?)が変更になった&昨年末より生活のスタイルも激変いたしまして
どうにも忙しく更新がままならぬ日々です

そうこうしているうちにすっかり時期を逃した感のあるクリスマスディナーですが
今年もジュナパパンさんに行きました
2人の仕事の休みが合う25日です

お店の中にはツリーが登場
ツリーの裏にサンタさんがすっ転がっておりましたので、横にちゃんと座らせて勝手に撮影
DSCF1630.jpg
今年のツリーのテーマカラーはパープル…だったらしいです…よ?


クリスマスの特別メニューです
DSCF1621.jpg
これがあると後日記事にする際に大変助かるのであります


さて。前菜
グリッシーニ生ハム巻き、レバーのブルスケッタ
DSCF1624.jpg
メニューにも白ワインといかがとあるので白ワインを頂いてみましたが
運転手のきのこさんは水…フフ

海鮮3種のカルパッチョ
DSCF1626.jpg
おお。豪華クリスマスバージョン
鯛にマグロにホッキ、さっぱりとしたソースと香草がたっぷりです
とろりとした舌触りのマグロに、もちもちの真鯛、そして歯ごたえバツグンのホッキ
何か贅沢な気分であります


パイ包みスープ
DSCF1631.jpg
来ましたよ。あちあちのこいつが

持ち上げるのも大変なくらいあちあちのパイを持ち上げると中からさらにスープがこんにちわ
DSCF1634.jpg
スープにはポルチーニ茸がタップリ入っていてとてもいい香り
体がじんわりと温まります…が、当然猫舌のきのこさんは暫く食べられませんでしたね


カニクリームを包んだカネロニ
DSCF1635.jpg
か、カネロニって何ぞ?
世界の料理がわかる辞典の解説より↓

カネロニ 【cannelloni(イタリア)】
パスタの一種で、直径2~4cmくらい、長さ10cmくらいの大型の筒状のもの。また、これを用いた料理。料理は、ひき肉・野菜・チーズなどで作った具を中に詰め、各種のソースやチーズをかけてオーブンで焼いたもの。筒状になっているものを用いるほか、1辺8~12cmくらいの四角形のパスタを用いて、詰め物を巻き込んで作ることも多い。◇「管」の意のイタリア語「cannello」に由来する。


(・∀・)…ふ、ふーん?…と、とにかく平べったいパスタに旨いもんが入ってんだな!!!

と言う訳で、中に入っていた旨いもん↓
DSCF1637.jpg
カニの身をタップリつかったクリームでした
パスタの表面はカリっとしていて中はモチモチ
中のクリームも、上に掛かってるソースもすっごいカニの風味が!
これは何だか美味しい食べ物だと学びました


手長エビとカラスミクリームのフィットチーネ
DSCF1639.jpg
手長エビさんがドドーンと2匹…お皿の上が何かのシンボルマークみたいに見えますね
あまりスーパー等で見かけませんが、とても味の美味しいエビだなと思います
少しカラスミの塩味の効いたクリームがタップリ絡んだパスタ
ここら辺で大分ウェストがミチミチしてきてました


黒毛和牛フィレ肉シャリアピンソース
DSCF1641.jpg
肉の味をじっくりと味わうならフィレですよね
脂身が少ない分、どっしりとした食べ応えです

肉汁がじゅヴぁーーーーっと溢れ出ます
DSCF1642.jpg
シャリアピンソースって普通にレシピはクックパッドとかいくらでも出てくるけど
こんな風に上手に作れないだろうなぁと思いながら一度も実践しておりません


スペシャルオプション!
活あわびステーキとカニツメぞえ
レモンバターとパセリのソース
DSCF1644.jpg
あわびって、お寿司のあわび以外、ちゃんと食べた事無かったんですよね
+1000円でしたが、迷わずオーダーです

DSCF1645.jpg
あわびって、火を通すと逆にやわらかーーーくなるんですね!
貝類って火を通すと硬くなるイメージがあるのに、とてもふんわりした食感で
かみ締めるたび口の中にあわびの磯の風味が広がりました
奥の貝殻に入ってるのは肝です


デザート
DSCF1647.jpg

いよいよ楽しいクリスマスディナーも最後でございます
DSCF1648.jpg
紅茶のシフォンとフレッシュフルーツ、そして添えられたアイスはナッツのアイスクリーム!
甘くてコクのあるナッツ風味のアイスと、もちろん刻みナッツもタップリ
これ美味しい~~

そんなこんなでお腹がパンパンのルフコースでありました
年末はバタバタしてしまって、クリスマスの雰囲気を楽しむ余裕もあまり無かったのですが
唯一、このディナーだけはきっちりと堪能できました



で。続きまして
年越しのオードブルも今年はお願いしてみました

ドドーン
2010123116150002.jpg
豪華であります
サーモン、ロースカモ、ローストビーフ、ウィンナー3種、あわびステーキ
レバーのブルスケッタ、ライスコロッケ、ミートボール、チキントマト、えび
トマトとモッツアレラのサラダ、手長エビなどなど
判る限り打ってみましたが、間違ってたり抜けてるものがあると思いますが許してください

12月31日、晩御飯がスタートして、1時間もしたら殆ど残っておらず、
歳を越して、おせちの代わりに食べられたのはほんのちょっとしかありませんでした^^
さすがデブゥ一家…


そしてラストは我が家の新年食事会
ついに父祐一が参加…
基本的に好き嫌いが多く味の好みが非常に煩い人なので殆ど一緒に外食に行かない人なんですが
先日のホームパーティーやオードブルですっかり味をしめたもよう

サーモンのカルパッチョ
DSCF3821.jpg
4人でつまむと秒殺でした


で。ブルスケッタが切れていて、レバーペーストのフォカッチャ
DSCF3822.jpg
いつもはちょっと固めのパンだけど、ふわふわのフォカッチャに乗せて食べるのも美味しかったです
ふむふむ


渡り蟹のパスタをトマトソースで
DSCF3824.jpg
カニさんがパスタをどっしりと抱え込んでおります

カニさんの下に具もタップ入ってます
DSCF3825.jpg
魚貝とカニの風味がパスタとソースにたっぷり染み出してます
入れ歯で硬いものが苦手な祐一は渡り蟹に苦戦してましたwwww


「ホームパーティーの時に食べたタンシチューが食べたい(・ω・)」って祐一
運よくマスターがタンを煮てました。デミグラスソースでイタダキマス
DSCF3826.jpg


ので。私はタンシチューのオムライス
DSCF3827.jpg
ふわふわタマゴにとろとろのタンシチュー
スプーンで救い上げたところがどうにも上手にとれませんでした残念


きのこさんはコースにして、パスタをボロネーズ
DSCF3831.jpg
食べながらきのこさんが嬉しそうに「肉肉しぃなぁ」って言ってました
お家で食べるミートソースとはまた違うんだよね


肉肉しいパスタを食べたきのこさんはさらにメインにステーキ…
DSCF3832.jpg
若いっていいよね…


最後に皆でデザートをもらいました
DSCF3834.jpg
イチゴに顔がついてる…
大根デカに出てきそうですwwww
クリスマスディナーで代絶賛だったナッツのアイスクリームも乗ってます
そして今年もブリュレ固まってます

そんな感じでー
「ジュナパパンで一年が終わり、そしてまた新しい一年が始まっている」
のでありました…


過去の記事
第1回第2回第3回第4回第5回第6回第7回第8回第9回第10回
第11回第12回第13回第14回・第15回



(・∀・)ノ ランキング参加中♪ぽちりお願いしまーす
にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ北海道のグルメブログがたくさんあるよ
にほんブログ村

テーマ : おいしいお店 ジャンル : グルメ

14:15  |  苫小牧市  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pecotakinoko.blog45.fc2.com/tb.php/188-f81e73c9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
