2011年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2011.08.08 (Mon)

手作りベーコンのススメ 【番外編】

DSCF2408.jpg DSCF2368.jpg DSCF2474.jpg
我が家で手作りベーコンがブームです!
<食べた日:->
<平均予算:食材?、その他用品500円くらい>
<HP:->
<住所:我が家>
<電話:->
<営業時間:->


さて。たまに番外編ですパチパチ
我が家で手作りベーコン&燻製が流行っています!!
これが我が家の燻製マスィーン「燻す君(燻)弐号機」(奥は初号機)
DSCF2406.jpg


色々なものが燻製にできます!
定番はここら辺
DSCF2367.jpg
チーズ・ウィンナー・ゆで卵・たらこ
何が旨いって、たらこが抜群に旨いです

段ボールの下には
ホームセンターやドンキホーテ等で大体400~500円程度で手る
「スモークウッド」を燃やします
色々な種類があります(アマゾンさんからどうぞ
使うものによって、香りや味が結構違ってくるみたいです
我が家も色々実験中です!


あとは段ボールの上の方に網をどうにか固定して具財を載せたり
肉をつるすだけ!
DSCF2368.jpg


オプションで「友達のちー君」とサーモンを燻製にしてみました
DSCF2407.jpg
がしかし。スモークサーモンは作れません(煙の温度や時間が全然違います)
ので、なんとなくゆであがった煙くさいサーモンが出来ました
ちー君は食べられませんでしたが燻されて男前になってました(`・ω・´)キリッ


それからそれから。
手作りベーコンを始めると市販のベーコンが食べられません
仕込みはこんな感じ

光り輝く豚バラ様と、岩塩、ブラックペッパー荒びき、ミックスハーブ
DSCF2408.jpg
逆光ごめんなさい…


スパイスがしみ込むように日頃の恨みを込めてブッスブス
DSCF2410.jpg


岩塩は結構振ります
DSCF2411.jpg
後で塩抜きをするので、その時に塩加減は調整します
保存のためにもココはしっかりジョリジョリやります


ブラックペッパー
DSCF2412.jpg
これも最後に洗い流すので、しっかりと振ります


ミックスハーブさんはお好みで!
DSCF2413.jpg


そしてよくよくなじませてジップロック!!
DSCF2414.jpg
ついでに牛や鶏も作ってみました

これを冷蔵庫に寝かせて
毎日ひっくり返したりもみもみします

下ごしらえの参考はこちらのサイト


1週間冷蔵庫で寝かせて
胡椒はハーブをしっかりと洗い流し、水に漬けます
水に抜けて塩抜きをします

そして一晩冷蔵庫か、冬なら外に干してしっかりと乾燥させます
ここまでやってようやく燻製機の中へ…
というわけで燻製しようと思ったら、1週間前からの準備が必要です

燻製時間は、大体4時間程度
市販のスモークウッド丁度1本分です

燻製が終わると、一晩家の中に吊るしてまた干します
家の中が恐ろしく臭くなります

次の日、殺菌と保存のためにボイルします
DSCF2472.jpg
ボイルの参考はこちらのサイト


肉の種類は色々試しましたが、豚バラが一番素直に美味しいです
DSCF2474.jpg
保存料を使っていませんが、かなり日持ちします
たっぷり作って冷凍してもOKです


これから色々と勉強をして
もっと美味しい燻製を作れるようになりたいと思います
時々登場する2kgカレーを食べるMASA君のお仕事が
そういえば食肉加工関係なので、肉の仕込みは本格的に教えてもらおうと思います




(・∀・)ノ ランキング参加中♪ぽちりお願いしまーす
にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 

テーマ : こんなの食べてみた ジャンル : グルメ

08:45  |  番外編  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
