2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2010.12.08 (Wed)

千歳市 ちゃーしゅう工房 総本店 【ラーメン・チャーシュー丼】

DSCF1327.jpg DSCF1332.jpg DSCF1337.jpg
ラーメンがちょっと好きになってきたかもしれない

<食べた日:平成22年12月1日(水曜日)>
<平均予算:1000円>
<ジャンル:ラーメン・チャーシュー丼>
<お好み度:★★★★☆>
<HP:http://cha-syuukoubou.saikyoh.jp/
<住所:千歳市北斗1丁目11-1>
<電話:090-3116-1055>
<営業時間:11:00~22:00 定休日:年中無休>


さて。滅多に登場しないラーメンです
以前から説明している通り私は、ラーメンは味の好みの問題ではなく
食べればお腹を壊しやすく体が受け付けません

うちの両親は世代的に、某竹●グループさんの市内の3店舗を好みますので
私が連れて行かれるとすれば、大体ジャスコの近くにあるあのお店なのですが
きのこさん曰く「お前が両親と行くラーメン屋の化学調味料レベルが高すぎるからだ」との事


で。きのこさんお気に入りの「ちゃーしゅー工房」
以前から「あそこならお前も食える!」とおっしゃるので行って来ました
DSCF1327.jpg
看板が派手でござる


メンバーは、私を飼い馴らすわっきん・富良野で2kgカレーをぺろりと食ったマサ君・某イケメソのさんごうさん
そしてきのこさんと私。主に車が好きな5人

さて店内。テーブルにメニューはなく、壁に手書きのメニューが張ってあります
DSCF1339.jpg
うっかりイケメソさんごうさんが写りこんだので慌てて黒塗り


それから目の前のカウンター席と厨房を仕切る低い壁にザンギ
DSCF1338.jpg
「別皿」をアピールされております


で。迷うことなく辛チゲをオーダー

ドドン


お。スープがほんのり赤い
DSCF1332.jpg
丼じゃなくて取っ手のついたお鍋みたいのに入って出てきました


麺を持ち上げると結構唐辛子の赤い欠片がついてます
DSCF1333.jpg
麺は歯ごたえのある縮れ麺って言うの?
ここら辺全く無知であります
これから勉強してまともな感想が述べられるようになりたいであります


お店の名前にもある、ちゃーしゅー
DSCF1334.jpg
柔らかくてぷるぷるしてる
薄く切る前に表面を炙ってるんでしょうか?端の方が少しカリっと焼けてます


スープ
DSCF1335.jpg
濃い目で脂もそれなり
でも飲んだ後に口の中がいつまでもしょっぱくなく、すっと入って行きます


もやし、たっぷり
DSCF1340.jpg
そしてもやしの奥に凄い量の唐辛子の粉が見えますwww
でも見た目ほどの辛さは無く、ピリ辛程度で美味しく食べられます
撮影後、きちんと完食いたしました

で。今まではラーメンを食べた後はいつも強烈に喉が渇くのですが
そこまで喉が乾いた記憶もなく、お腹も壊しませんでした
きのこさんの化学調味料説はあっていたのでしょうか…?


きのこさんと2人ではんぶんこしたミニチャーシュー丼
DSCF1344.jpg
ラーメンに乗っているのと同じチャーシュー
ジューシーなお肉と、そのタレがご飯に絡んでなかなか美味しい…


「別皿」ザンギ
DSCF1337.jpg
確かにかなり熱かったので、暫く食べられませんでした
サックリふんわり、少し味の濃い目のザンギですが
やはりラーメンと一緒に食べる人が多いんだろうから、味が上品だと寧ろ合わないのかも?


イケメソさんごうさんの、ライス100円、セルフサービス盛り放題
DSCF1336.jpg
まんが日本むかし話に出てきそうな見事な盛り
mukasibanasi.jpg
ラスト、この盛りに本人が苦しめられておりました…さすがさんごうさん


さて。ここからは皆にカメラを回し
例によって
「ヨシ、おまいら自分の頼んだラーメンを
可能な限り美味しそうに撮れ(・∀・)

を発令


「早く撮ってよ、食べられないよぅ…」
と隣を急かすお前らがとっても可愛いくて仕方ありません


これは味噌かな?焙煎味噌かな?
一緒にミニちゃーしゅー丼も写っていてとても美味しそうです
DSCF1341.jpg
画面いっぱいに写っていて迫力があっていいですね
これはわっきん撮影だった?


な、何だこの哀愁ただよう写真は…
DSCF1343.jpg
なんでしょうか…
醤油ラーメンと思われる丼の長く伸びた影
二つだけぽつんと残ったザンギと、端にそっと置かれた割り箸
そして、すっかり空になったコップ…
言いようの無いシュールさが伝わってきます((n;‘Д‘))η
で、これはマサ君撮影かな?座った席が一番端だったせいのライティング効果もありますね多分w


寧ろラーメンよりもちゃーしゅーを前面に押し出し…
でもピントは後ろのラーメンに行っているという見事な演出
DSCF1342.jpg
ちらりと写るライスから推測するにさんごうさん撮影かなこれ?塩ラーメン?
「美味しそうに撮れ」とのミッションに果敢に挑んでくれたのか
早く食べたい一心だったのかは定かではありませんが
この一枚入魂だったのは間違いないですw


みんなありがとうねw



この後は皆で千歳のスーパー銭湯「千歳乃湯えん(せんさいのゆえん)」に行きました
風呂上り。休憩コーナーでダベり過ぎて、風邪が一気に悪化しました
その後暫く風邪が長引いております

季節の変わり目、皆さんも体調には充分気をつけてくだs…



(・∀・)ノ ランキング参加中♪ぽちりお願いしまーす
にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ北海道のグルメブログがたくさんあるよ
にほんブログ村

テーマ : おいしいお店 ジャンル : グルメ

11:33  |  千歳市  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.08.14 (Fri)

千歳市 タージ・エクスプレス 【カレー・スープカレー】

090813-143716.jpg  090817-202706.jpg  090817-202726.jpg



でおなじみタージマハルのFC店が千歳にオープン!
気軽に本格インド料理が楽しめる!



<書いた人:ぺこた>
<行った日:平成21年8月13日(木曜日)>
<平均予算:1500円程度>
<ジャンル:カレー・スープカレー>
<お好み度:ぺこた★★★☆☆ ・きのこ  >
<HP:http://www.tajmahalgroup.com/ 日本語:http://www.tajmahalgroup.com/jp/index.html
<住所:千歳市旭町8丁目釜田ビル1F>


テーマ : カレー ジャンル : グルメ

15:16  |  千歳市  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
