2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2011.08.03 (Wed)

函館市 BAR hanabi 【BAR・油そば】

DSCF2504.jpg DSCF2503.jpg DSCF2501.jpg
女の子一人でもOK 隠れ家BAR
<食べた日:平成23年6月2日(木曜日)>
<平均予算:->
<HP:函館情報サイト
<住所:函館市宝来町34-1>
<電話:0138-22-0087>
<営業時間:ヒルマ銘茶専門店 11:00~17:00 BAR hanabi 17:00~翌1:00>


一つ前の記事の天ぷら屋さんでなぜ私が「一杯」を我慢したのか…
それはね、天ぷら屋さんからもう少し先に行った場所に
大好きなBARがあるから!!!


hanabiさん
DSCF2504.jpg
お邪魔したのは3回目
でも、1人で行くのは初めて
「はぢめてのおつかい」状態で場所にかなり自信が無かったんですが
私の妖怪アンテナが無事導いてくれました
お隣の酒屋さんの古い蔵(100年くらい前の物らしいよ?)を改装したお店です


中は取ってもオシャレで
和とモダンとレトロと松本大洋と吉田戦車が一つの空間となっt……
DSCF2503.jpg
松本大洋と吉田戦車はこの写真の右奥や左奥に居ます…
2階もあって、とっても広いスペースになってるようです
時にはJazzのライブなんかもあるそうな??


私のお気に入りは、奥に入って、カウンターの向こう側にまわりこんだ場所
DSCF2497.jpg
カクテル作ってるマスターがやや写り込んでしまいました
いつも目の前には「ピッコロを今まさに生み出さんとする神様」のフィギュアが
アーティスティックにディスプレイされている場所です…


メニューにある定番のカクテルから
明らかにムチャ振りなリクエストまでマスターは快く作ってくれます
DSCF2498.jpg DSCF2501.jpg
DSCF2502.jpg
お酒のほかにも、油そばが美味しいらしいです
いつも晩御飯食べた後に行くから今だ食べられていませんが…

いつも私をこのお店に連れてきてくれる「おじさんw」がこの日は出張で函館に居なくって…
居れば必ず連れてきてくれるんですけどね

女の子一人で行っても全然平気
マスターが程良く適当に構ってくれるし
鉄コン筋クリートとか伝染るんですを読みふけるのもよし

昼間はこだわりの紅茶を出してくれるカフェになってるみたいですよ?
通えるお店が出来ると、その街が本当に好きになれるよね!!

マスター!見てる!!??(見てないだろwww)
ようやく記事にできましたよーーーwww( ´Д`)ノ~フリフリ



(・∀・)ノ ランキング参加中♪ぽちりお願いしまーす
にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 

テーマ : こんな店に行ってきました ジャンル : グルメ

21:09  |  函館市  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.08.03 (Wed)

函館市 pain屋(ぱんや)その2 【パン】

DSCF2480.jpg DSCF2483.jpg DSCF2484.jpg
朝ご飯はここのパンで決まり
<食べた日:平成23年6月2日(木曜日)>
<平均予算:500円前後>
<HP:食べログ
<住所:函館市宝来町22-12>
<電話:0138-22-8513>
<営業時間:7:30~18:00 定休日:水曜・第2木曜>


さて。最後の函館出張をしていたこの頃
朝ご飯は一度もホテルの朝食は利用しませんでした

というわけでまたまたpian屋さん
この日は、お店の方にお願いしてお店の中を撮影させて頂きました
入って正面はレジとガラスケース
DSCF2481.jpg

右手には調理パンが並んでいます
DSCF2480.jpg

左手にはとても可愛いイートインスペースです
DSCF2482.jpg
こんな感じの小さくてかわいいお店なんです


今日のメニューは「まったりトマト」と「パン屋のチーズケーキ」
DSCF2483.jpg
コンビニで牛乳をgetして朝ご飯です


まずは、まったりトマト
DSCF2484.jpg
トマトの赤がとっても鮮やか


特性トマトソースとベーコンとミニトマトが中に入ってます
DSCF2486.jpg
ベーコンたっぷりですよ!!
トマトの酸味とベーコンの風味とサクサクのパイ生地
美味しい~~


パン屋のチーズケーキ
DSCF2485.jpg
はて、チーズケーキとな?と思って買ってみました


ふっかふかのパンの中にチーズクリーム!
DSCF2487.jpg
ほんのり酸味があって甘さはちょっと控えめ
でもちゃんと食べ応えがあっておやつじゃない!


あ~~。朝から美味しいもの食べたー





オマケ。
この前の日のランチ。会社の人に
「このそば屋は、お店で食べると美味しいけど
暖かいおそばの出前は絶対止めた方がいいよ」
と、言われたので。オーダーしてみた


DSCF2479.jpg


麺wwwwwwwwww
麺が全てのつゆを吸い上げて汁無しそばになっておりましたwww

過去の記事
第1回


(・∀・)ノ ランキング参加中♪ぽちりお願いしまーす
にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 

テーマ : おいしいお店 ジャンル : グルメ

00:26  |  函館市  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.05.30 (Mon)

函館市 四季海鮮 旬花 【駅弁】

DSCF2182.jpg DSCF2185.jpg
函館帰りの電車でのんびり駅弁
<食べた日:平成23年5月13日(金曜日)>
<平均予算:1000円前後>
<HP:http://www.shunka.jp/
<住所:函館駅構内/函館市五稜郭町 43-9 五稜郭タワー2F>
<電話:0138-30-6336>
<営業時間:駅→6:30~19:00
店舗→11:00~15:30(os15:00)17:00~21:30(os20:30)>


帰りの電車の中で駅弁食べました!
函館駅の改札の目の前にあるお弁当屋さん
2軒のお店のお弁当を扱っているようなのですが
閉店間際だったので残ってたお弁当は3種類くらいしかありませんでした
が、元々どれも美味しそうで迷うタイプなのでラッキーw
お店のお姉さんの(゜ー゜)。○(コイツ、コレだけしか種類ないのに未だ決まらねえのかよ)って
視線に耐えながら必死に選んだお弁当がこちら
DSCF2182.jpg
百万ドルらし折
旬花さんという五稜郭タワーの中にあるお料理屋さんのお弁当
確か1000円くらい。駅弁て高いよね…


さて。夜で車窓もつまらないので
動き出したら早速イタダキマス……

あ、相変わらず振り子特急、写真撮りづらいよ!!!
DSCF2184.jpg
結構枚数撮ったのにかなりブレてた
少なそうに見えるけど、具の下はびっちりご飯なので結構いいボリューム


贅沢に海鮮が散ってます
ゆでたウニ・アナゴ・いくら・とびっこ
酢レンコン・玉子・かんぴょう・しいたけ・きゅうり・きざみのり
DSCF2185.jpg
ご飯の上にゆでたウニが乗ってるの、初めて食べたんですけど
多少風味は損なわれる気がするものの、身は当然少し固まっているので
「ウニを食べてる!」って感じがしていいもんですね
ウニもアナゴもだし汁でゆでていると思うのでしっかり味もついてます
全体的にやさしい味付けで柔らかい食材が多い中、
酢レンコンととびっこの歯ざわりが際立ってます


おかずもちょっと付いてたよ
DSCF2186.jpg
焼印入りの卵焼き…これが入ってると何か豪華に見える…(かな?w)
イカシュウマイもどーんと立派なのが1つ入ってます
海苔の佃煮も付いてたけど、ご飯は具で食べ終わるから
何となく佃煮だけ最後にあまって、お箸ですくって舐めって口の中をしょっぱくしたという…


出張の帰りはいつも終電(といっても函館発の特急スーパー北斗の)なので
おにぎりとお茶くらいなんだけど
たまの贅沢でご機嫌な帰り道なのでした




(・∀・)ノ ランキング参加中♪ぽちりお願いしまーす
にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 

テーマ : こんなの食べてみた ジャンル : グルメ

00:23  |  函館市  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.05.27 (Fri)

函館市 pain屋(ぱんや) 【パン】

DSCF2177.jpg DSCF2178.jpg DSCF2179.jpg
美味しい朝食で一日を元気に!
<食べた日:平成23年5月10日(火曜日)>
<平均予算:500円前後>
<HP:食べログ
<住所:函館市宝来町22-12>
<電話:0138-22-8513>
<営業時間:7:30~18:00 定休日:水曜・第2木曜>


前の記事の「ぎんか」さんと、私が利用したホテルの間にあります
函館の職員さんに「朝早くからやってて美味しいから行ってごらん」とオススメされました

爽やかな朝だよ~
可愛くて小さなお店です
DSCF2177.jpg
普段パンなんて滅多に食べないので
ちゃんとしたパン屋さんに入るとか、ほぼ初めてで妙に緊張(笑)


お店の中に入ると良い匂い~~
何を食べようかなとお店の中をうろうろしていると、
隅の方で前の日の売れ残りのパンを安くしているコーナーもありつつ
いや、今日はちゃんと焼きたてのパンを食べるんだい!
と意気込んで買ったのがこれ
アスパラベーコンデニッシュ
DSCF2179.jpg
香ばしく歯ざわりのいいデニッシュ生地の上に
アスパラとトマト、そしてベーコンがたっぷり乗ってます
トマトの酸味、ペーコンの風味、アスパラの歯ごたえ
とっても贅沢です


メープルバターフランス(でよかったかな?)
DSCF2178.jpg
外パリパリ、中ふわふわのフランスパンに
これでもかっってくらいメープルシロップとバターが染みてます!
一口食べれば、じゅわ~~っとメープルバターが口の中に…

ホテルの部屋に戻ってから一人でもぐもぐ頂きました
朝ごはんがこんなに美味しいパンだったら一日元気に過ごせそうです
こんなお店が近所にあればいいのになぁ…
そんな事を思いながら出勤したのでありました




(・∀・)ノ ランキング参加中♪ぽちりお願いしまーす
にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 

テーマ : おいしいお店 ジャンル : グルメ

01:35  |  函館市  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2011.05.26 (Thu)

函館市 おばんざい処 ぎんか 【居酒屋】

DSCF2163.jpg DSCF2167.jpg DSCF2171.jpg
元気な女将さんの作る、手間の掛かった一品!
<食べた日:平成23年5月9日(月曜日)>
<平均予算:1000円前後>
<HP:食べログ
<住所:函館市宝来町22-11>
<電話:0138-23-0235>
<営業時間:18:00~22:30o.s. 定休日:日曜日>


まだまだ函館出張続いてます!
函館の事務所の皆と晩御飯に行きました
私の泊まってるホテルの2、3軒先にあります「ぎんか」さん
とっても元気で可愛い女将さんが出迎えてくれるお店は
綺麗でこじんまりとしてて居心地の良い場所です


ちょっと写真の色が悪いですが、では早速
イカごろルイベ
DSCF2163.jpg
まさに珍味!
一口食べるとゴロのこってりとした味が口の中一杯に
生臭みが苦手な方はちょっとおススメできません…ってくらいこってり!!


ベーコン
DSCF2164.jpg
しっとりとしてやわらかいベーコンです
スモークの香りはそこまでしつこくなかったです。これ、手作りかな?


パリパリサラダ
DSCF2165.jpg
すっごい大盛りで食べ応え◎のサラダ
上に乗ったチップスの食感もいいし
「食べ過ぎたくない時」は一番最初にコレ(笑)


特製すり身揚げ
DSCF2167.jpg
ふっくらした味のいい白身のかまぼこの周りにパリッと揚がった紫蘇
アツアツのまま提供してくれます
酒のつまみに最高


若鶏唐揚げ
DSCF2168.jpg
渋めのお料理ばかりではありませんヨ
食べようとしたらササっと皆の箸が伸びてきて食べられなかったんですけど!w


しめ鯖
DSCF2169.jpg
わたくし〆た鯖はちょっと苦手ですが
結構しっかり〆まってました(笑)
好きな人はこれがたまらないんだろうなと思いつつ・・・


ジャガイモ塩辛バター
DSCF2170.jpg
ジャガイモ(・∀・)ktkr!
ほっくほくのジャガイモにバターと塩辛です!
生まれも育ちも函館の職員のお父さんが
「子供の頃、学校から帰って腹が減ったら、畑から盗んできたジャガイモをゆでて、
冷蔵庫にある塩辛を乗せて食べたんだ」
と言っていました…


岩のりおにぎり
DSCF2171.jpg
ネーミングの通り、岩のりを巻いたおにぎりです
これが美味しいんだ!
香りがよくて、しっとりしてるんだよね
温かいうちにがぶっとかじり付くのが正解


こ、これは塩辛と…なんだろう?
DSCF2172.jpg
いや…熱燗飲んでてそろそろ記憶があやふやなゾーンに…
左の、ホヤかなぁ?


こまい焼き
DSCF2173.jpg
マヨネーズに南蛮がぱらりと掛かってます
酒飲みにはたまりません


豚串
DSCF2174.jpg
本来辛子のある場所についてきたコレは何だったんだろう
つけてみたけどいまいちわからなかったんだよねw
大分ありがたくなってて判らなかった…とかそんな事は無い!はず!


お茶漬け
DSCF2175.jpg
他の人が食べたものを無理やり写真だけ撮らせてもらいましたw
居酒屋の最後の〆といったらやっぱりお茶漬け!

と、こーんな感じで
函館に行く度、私太るんじゃないか?と思いながら
6月の頭も出張予定です

ボスケテー



(・∀・)ノ ランキング参加中♪ぽちりお願いしまーす
にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 

テーマ : おいしいお店 ジャンル : グルメ

16:45  |  函館市  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
