2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2012.01.30 (Mon)

室蘭市 モン・パリ 【洋菓子・パン】

2011072914110000.jpg 2011072916290000.jpg DSCN0170.jpg
あの味を探して…室蘭銘菓(?)「げんこつパイ」
<平均予算:990円(6個入り)>
<HP:食べログ
<住所:室蘭市母恋北町2丁目7-8>
<電話:0143-23-7765>
<営業時間:08:00~19:00>
<定休日:日曜日>


ある日、室蘭からいらしたお客様に頂いたお土産

聞いた事も無いお店の、超食べ応えのあるお菓子…
しいて言うなら、すっごい中身の詰まったパイの実

何か凄く美味しくて、包装フィルムに貼ってあったお店の名前や商品の名前が書いてあるシールを
3年くらいお財布に保管してたんですよ…

そして室蘭に用事があり、そのついでについにそのお店を探すチャンスが

シールの住所を頼りにナビで辿りついたお店がこちら、モン・パリさん
2011072914110000.jpg
室蘭、母恋駅から中央通りを南に進んで、一本西に入った通り沿いにあります。
初めていくならナビ無いと判りづらいかもしれません


で。わたしがずっと食べたいなと思っていた、お土産で頂いたお菓子がこちら!
げんこつパイ
2011072916290000.jpg
これですこれ。
このシールを丁寧にはがして会社のメモ用紙に貼りつけて財布に保管する事数年。
お守りか?って勢いで大事にしてようやく会えました(笑)


げんこつパイ、割ってみるとこんな感じ
DSCN0171.jpg
パイの中にスポンジとクリーム(?)が入ってます。
ちょっと調べたら、アーモンドパウダーから作られた甘さを控えた香ばしいクリーム…だそうで。
このクリーム(というか…白あんみたいな堅さがあるんだけど)が何とも美味しい。
そしてみっちり詰まった中身の食べ応えと言ったら


チョコげんこつパイも割ってみた
DSCN0170.jpg
こっちは普通に、↑のアーモンドクリームがチョコになってます
チョコ味はチョコ味で、しっかり甘くてとても馴染みのある味に

なんか、懐かしい味がして美味しいんだよねぇ…
誰かまた私に、げんこつパイ、お土産に下さい!



(・∀・)ノ ランキング参加中♪ぽちりお願いしまーす
にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 

テーマ : こんな店に行ってきました ジャンル : グルメ

10:13  |  室蘭市  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.01.16 (Mon)

室蘭市 天勝(てんかつ) 【天ぷら】

DSCN0950.jpg DSCN0952.jpg DSCN0954.jpg
室蘭駅前老舗の天丼!
<平均予算:1500円>
<HP:http://www.murocci.or.jp/tenkatu.htm
<住所:室蘭市中央町2-3-16>
<電話:0143-22-5564>
<営業時間:11:00~18:30 定休日:木曜日>


さてさて。またまた久しぶりの更新ですすいません。
ちょいと野暮用(笑)でお隣の街、室蘭まで行ってきました。
そのついでに晩御飯は、前々から気になっていた「天勝」さんへ。
ちょっと場所は分かりづらいです。
ナビが無かったら辿りつけなかったと思われます。
お店から少し行った角を曲がれば広い駐車場もありました。これまた分かりづらいです(笑)

外壁も、お店の中も。
とってもレトロなタイル張り。
DSCN0950.jpg
奥の畳も年季が相当入った感じで。
綺麗なお店で食べなれた若い人は苦手な人も居るかもしれませんが、
味のある定食屋さんの雰囲気が好きな人には

お店に入ると、入口にメニューが並んでおり。
その場で注文。お支払。
食券というか、ロッカーのカギのプレートのような丸いプラ板を渡されます。
それを握りしめてお好きな席へ…。

お店の中にほわほわと漂う天ぷらの香りをhshsしながら待つ事暫し…。

きのこさん、天ぷら定食1,400円
DSCN0952.jpg
エビと野菜、ホタテのかき揚げ、ご飯、お味噌汁、おつけもの
カリッサク、というよりはふんわりサックリ?
天つゆもいいけど、わたしならお塩貰ってお塩で食べたいですね。
エビちゃんも結構立派。きのこさんもニコニコと完食


わたくし特製天丼1,300円
DSCN0954.jpg
天丼とお味噌汁とお漬物。

もういっちょ天丼んだけアップ
DSCN0955.jpg
大きなエビ天が2本、甘エビかな?小さな可愛いエビ天が2本。
そして奥にあるのがホタテのかき揚げ。
甘くてパンチの利いたタレがじゅわっと衣に染みてます。
食べごたえはもちろん十分。
全体的に懐かしい味。室蘭の人は、帰省すればココ、的な存在みたいですね?

室蘭がもっと元気だった時代にはとっても流行ってたんだろうなぁ、と。そんな香りがしています。
高級なお店で食べる天ぷらもいいけど、たまにはこんなレトロな雰囲気もいいじゃな?
そんな天勝さんでしたー!




(・∀・)ノ ランキング参加中♪ぽちりお願いしまーす
にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ 

テーマ : こんな店に行ってきました ジャンル : グルメ

12:06  |  室蘭市  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)  |  編集  |  Top↑

2009.09.28 (Mon)

室蘭市 レストランベッセル 【鯨料理】

DSCF3918.jpg  DSCF3924.jpg  DSCF3922.jpg




鯨料理、食べた事ありますか?

毎月9の付く日は鯨料理の日

特別イベント、鯨料理フェアーに行ってきました



<書いた人:ぺこた>
<食べた日:平成21年9月26日(土曜日)>
<平均予算:3000円前後>
<ジャンル:鯨料理>
<お好み度:ぺこた★★★★☆ >
<HP:http://www.jswa.or.jp/muroran/
<住所:室蘭市海岸町1-20-18>
<営業時間:ランチ 11:30 ~ 13:30>

(・∀・)ノ ランキング参加中♪
にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村


テーマ : 北海道のグルメ ジャンル : グルメ

01:02  |  室蘭市  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
